HOME入院のご案内>入院中のお部屋・お食事・付添いについて

入院のご案内

入院中のお部屋・お食事・付添いについて

病室について

●病室は、4人部屋が標準です。床頭台、カード式テレビ(有料)、カード式小型冷蔵庫(有料)、オーバーテーブルなどを備えています。※テレビを見る時は、イヤホンの使用をお願いします(各自でご持参ください。ファミリーマート・売店でも購入できます)。消灯の21時以降は、テレビを見ることはできません。同室者へのご配慮をお願いします。

詳細はこちら●個室の差額室(有料)があります。

●ご本人または他の患者さんの病状等に応じて、病棟や病室あるいは病室内のベッドの位置を移動していただく場合があります。 ご協力をお願いします。

お食事について

●デイルームで、お食事をすることができます。

1) お食事の時間は、朝食 8:00ごろ /昼食12:00ごろ /夕食18:00ごろです。
(配膳の時間は多少前後することがありますので、ご了承ください)


デイルーム(各階)

2) お食事が終わりましたら、病棟内の下膳カートにトレイごと返却してください。

3) お茶はティーサーバーをご利用ください。なお、診療上必要によって病室へ配膳します。
食後は廊下の下膳カートにトレイごと返却してください。トレイの回収が必要な方はお部屋にうかがいます。

●主治医の指示により、病状に応じた食事(一般食・小児食・特別食(糖尿病食・腎臓病食など))が用意されますので、その他の飲食はご遠慮ください。

●お食事が一般食の方は、メニューの選択が出来ます。デイルームの掲示板に申し込み方法と献立表を掲示していますので、ご希望の方は前日13:30までにお申し込みください。

●診療上の必要によって、食事ができない場合や、検査などでお待ちいただくこともありますので、医師または看護師の指示に従ってください。

●配膳後 2時間経過した食事は、食中毒予防のため、廃棄処分させていただきます。朝食は10時ごろ、昼食は14時ごろ、夕食は20時ごろです。

※食事オーダーの締切時間後の外出・外泊による欠食には、食事代の支払いが生じます。欠食の連絡は、必ず締切時間までに医師または看護師までご連絡ください。尚、締切時間は朝食分が前日の16:15、昼食分は当日の 9:15、夕食分は当日の13:45です。
※付添い家族の方の食事の用意はしていません。

詳細はこちら

ページの上部へ

付添いについて

●付添いの必要はありません。ただし、病状によっては医師の許可を受けて、ご家族の方が付添うことはできます。なお、患者さんの負担による付添看護は認めていません。

ページの上部へ