HOME診療科のご案内院内措置施設>事務部

診療科のご案内

事務部


入院受付

事務部では、患者さんの外来受診や入退院受付、医療安全管理や感染予防対策、病院経営や医薬品などの購入・施設設備の維持管理、さらに職員の人事や労務管理など、さまざまな業務を行っています。


総務課

職員の人事・労務・給与関係業務、広報関係業務、各種会議など病院運営に関する業務、さらに臨床教育研修関係や、病院の中期目標・中期計画、自己点検・評価などに関する事務を行っています。

戦略企画課

適正な病院経営を行うための予算執行管理、経営分析、会計帳票の照査、外部資金の受け入れなどに関する事務を行っています。

医療管理課

医療関係法令に基づく諸手続、医療安全管理、院内感染予防、病院情報システム、診療録管理などに関する事務を行っています。

経理課

医薬品や医療装置など物品の購入、建物の維持管理などに関する事務を行っています。

患者サービス課

外来・入院患者さんやセカンドオピニオンの受け付け、院内諸料金規程の整備、社会福祉・公費医療相談、診療報酬の算定・請求・収納に関する業務と、医療連携センターおよび患者相談支援室の事務などを行っています。

ページの上部へ